BLOG

ブログ

こんにちは。関東の大学4年のななです。

私がご紹介する採用ホームページは、鉄道を中心として、輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービスを展開している「東日本旅客鉄道株式会社」です(東日本旅客鉄道の採用ホームページはコチラ)。

とても情報量が多く、知りたいこと、気になることなどが充実している採用ホームページでした。

トップメッセージ「どこまで、行けるか。」がストレートにささる

採用ホームページを開くと、青空が広がる中に新幹線が並ぶ画像で、中央には「どこまで、行けるか。」のメッセージがあります。

挑戦していくんだという気持ちがストレートに伝わってきました。

シンプル イズ ベストですね。

さらに、メニューの中にも「どこまで、行けるか。」というタイトルのものがあり、そこでは、多様な挑戦を展開するJR東日本の最前線で活躍する社員の取り組みや熱い想いの特集記事が読めます。とても興味深く、ワクワクしました。

2.気になる人を探しやすい社員紹介

社員紹介では、キャリアや仕事内容を絞って選ぶことができるので、気になる人を探しやすくていいなと思いました。

記事の中に出てくる写真も明るく、とても好印象で見やすいです。

志望動機、取り組んでいる仕事、印象に残っている仕事、チャレンジしたいこと、魅力、学生へのメッセージなど、その内容も充実しています。

さらに、社員紹介を動画で見ることができる社員もいるので、うれしいですね。

動画を集めたコンテンツがある

「JR東日本について」というメニューの中に、コンセプトムービーが集められたページがあります。

ここでは、会社の魅力や社員の仕事に対する誇りなどが、動画で紹介されています。

どうして応募したのか、感じたギャップ、どんな工夫をして取り組んでいるかなどが語られていたり、既存の枠組みにとらわれない無限の可能性を追求する社員の挑戦動画、鉄道の安全運行を第一線で支える社員の使命感動画、エリア別の動画など、さまざまな視点からのものがあり、とても見ごたえがありました。

やはり動画で生の声を聞くことができるのは、イメージもしやすく、いいなと思います。

 

 最後に

東日本旅客鉄道株式会社の採用ホームページは、情報量が充実していて、しっかり企業研究ができるなと思いました。写真や動画も多いので、イメージもわきやすくて、いろいろなページを見てみたいと思える採用ホームページです。

 

東日本旅客鉄道株式会社の採用ホームページはコチラ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。