BLOG

ブログ

こんにちは。愛媛大学3年のキミです。

私がご紹介する採用ホームページは「ライフネット生命保険株式会社」です(ライフネット生命保険株式会社の採用ホームページはコチラ)。

ライフネット生命は、2008年に開業したオンラインの生命保険会社です。

企業のイメージカラーであるライトグリーンを中心にシンプルに見やすいサイトになっていて、社員の紹介方法がユニークで印象に残りました。

シンプルだからこそ気になるフレーズが目に付くトップ画面

採用ホームページのトップ画面はとてもシンプルです。採用メニューに関するフレーズがスライドで流れますが、その言葉が気になるものばかり。

「ありのままの個性に向き合う採用をしています」

「変な経歴、大歓迎」

「個性あふれる社員だらけの会社です」

なんだかおもしろそう、どんな社員さんがいるのかなと、内容を見てみたくなりました。

2.社員を紹介するキャッチフレーズがおもしろい

これまで見てきた他社の社員紹介ページは、社員の写真が一覧で並んでいるものが多かったのに対し、ライフネット生命は紹介一覧には社員の顔は出てきません。

そのかわり社員を表すイラストとキャッチフレーズが並んでいました。それがとてもユニークでとにかくおもしろい。

例えば「心優しきパワフルフェイス」「情報の海を翔ける原付ライダー」「電話の向こうのマドンナ」「ザ・ミステリアスダンディー」など。いったいどんな人なんだろうと気になって読みたくなりましたね。選ぶのも楽しかったです。

さらに各社員ページでは、ステータスがレーダーチャートで示されているという、あまり見たことのない紹介方法で、社員の人柄が伝わってきて興味深かったです。

年間行事がまとまっていてイメージしやすい

「ライフネット生命の1年」という年間行事を紹介するページがあります。会社でどんな行事があるのかを事前に知れるのは、イメージもしやすくていいなと思いました。ここでもカラフルなイラストがついていて見やすいです。お花見やバーベキューなど社員同士の交流行事も載っていてアットホームな印象を受けました。参加する・しないは自由です、という補足も書かれているので、強制的でないことも安心ですね。

最後に

ライフネット生命の採用ホームページは、一見シンプルなデザインですが、社員の個性を表現するイラストやメッセージがおもしろくて、読んでいて楽しかったです。きっと社内もそんな楽しい雰囲気なんだろうなぁと感じた採用ホームページでした。

 

ライフネット生命の採用ホームページはコチラ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。