BLOG

ブログ

はじめまして。三重大学4年のゆんです。

企業研究中は、自分がどんな仕事に興味があるのか迷いながら、スマホやパソコンでいろんな企業のサイトを見ていました。

私の周りでも、やはり気になる企業のサイトを見て企業研究している人は多かったです。

そこで今回私がご紹介する印象に残っている採用ホームページは「株式会社ワールドコーポレーション」です。

建築関連のアウトソーシング事業を行う会社で、未経験者採用を積極的に行い、5~10年で1人前の技術者に育てる若手育成に挑戦しています。

1.強く印象に残ったミュージックビデオ

採用ホームページのトップ画面は、「君の人生の主役は、キミだ」というメッセージの背景に仕事の様子が動画で流れていました。

仕事内容や職場の雰囲気がわかる動画かなと思い、PLAYボタンを押すと、流れたのは歌。

とても衝撃的でした。

バックソングとして音楽が流れているのではなく、歌がメイン。

まるでミュージックビデオを見ているかのようです。

映像は、主人公の就職活動、面接、入社、働く様子が流れ、成長していく姿が描かれています。

そして、表示されている歌詞をよく見ていると、就活生へ向けたメッセージに感じられます。

就活中感じること、仕事を通して成長できたことを歌っていて、自然と聞き入っていました。

さらに驚いたのは、曲の最後に表示された関係者の名前を見たとき。

歌っている人のところに(東京本社)(東北支店)と補足が書かれていたのです。

おそらく歌っている人も社員! 社員でこういうものを作り上げているなんて、おもしろいなと思いました。

2. 短く楽しく企業研究できるコンテンツ

会社のことを伝える「3分で分かるワールドコーポレーション」という動画コンテンツがあります。

このタイトルにまず興味が出ました。

“3分”で分かると言われたら、気になって見る人も多いのではないでしょうか。

実際見てみると約4分50秒の動画でしたが、長さを感じさせないおもしろい内容でした。

建築業界の市場遷移や、未経験者採用をしている理由や背景、社員の年代分布や定着率など、気になる情報もたくさん。

画面が次々と変化するアニメーションで、図表やグラフで紹介されている内容も多く、見ていて楽しかったです。

3.10年先まで見据えたフォロー研修

「未経験者が活躍できる理由」というメニューの中に、入社後10年先までにどんな研修があるのかが書かれていました。

入社したけれど、しっかりした指導や研修がないのは、やはり不安。

入社したらどんな研修制度があるのかということも気にしていましたので、こういった制度がしっかり説明されていると安心します。

ステップアップしていくことがイメージできるイラストと、段階を踏んだ研修を簡潔にわかりやすい言葉で書かれているので、イメージもしやすかったです。

社員をしっかりサポートしてくれそうな制度がある会社にはやはり魅力を感じますね。

最後に

ワールドコーポレーションの採用ホームページは、未経験者でもしっかりと成長できるということが伝わる内容になっていると思います。

その伝え方に歌やアニメ動画があるので、楽しく見ることができました。

ワールドコーポレーションの採用ホームページはコチラ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。